あまちゃん

2015年10月 3日 (土)

【あまちゃん再検証】全線運転再開の年度ずれ【第156回】

『あまちゃん』第156回。
あえて、『最終回』とは呼ばない。
しかし、『あまちゃん』再放送が決まってから書いてきた、「あまちゃん再検証」も今回で最後である。

以前にもまとめたうち、全線運転再開の時期の現実とのずれについて、検証したい。

続きを読む "【あまちゃん再検証】全線運転再開の年度ずれ【第156回】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

【あまちゃん】2015年の仙台から久慈への行き方【余談】

以前にも触れたように、『あまちゃん』の劇中で登場人物たちが多く使った、三陸海岸沿いの鉄道は、多くの区間が不通となり、代行バスや、BRT(バス高速輸送システム)により運行されている。
山田線は、復旧の動きが出てきたが、気仙沼線、大船渡線については、残念ながらBRTで固定化という方向性が見えてきて、永久に『あまちゃん』のルートを再現することはできないということになりそうだ。

では実際に、ドラマの行程に沿って、その、固定化されたルートで、仙台から久慈に行くと、どれくらいかかるかということを見てみる。

続きを読む "【あまちゃん】2015年の仙台から久慈への行き方【余談】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

【あまちゃん再検証】三陸鉄道北リアス線・北三陸鉄道リアス線、復興の軌跡

第148回で、足立市長の口から、「北三陸鉄道リアス線の畑野までの開業は7月1日」という言葉が出てきたところで、三陸鉄道北リアス線と、北三陸鉄道リアス線それぞれの、全線運転再開までの軌跡を追ってみた。

続きを読む "【あまちゃん再検証】三陸鉄道北リアス線・北三陸鉄道リアス線、復興の軌跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

【あまちゃん再検証】第23週の予告ナレーション検証

「後日検証する」と書いたものである。
第13週でも同じことをやったのだが、『あまちゃん』第132回で流れる、次週予告の春子のナレーション、第23週で実際に使われているナレーションであるのだが、どのナレーションがどのシーンに対応していたのか、まとめておく。
以下、ナレーションをNと略す。

続きを読む "【あまちゃん再検証】第23週の予告ナレーション検証"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

【あまちゃん再検証】消しきれなかった?久慈駅のバス停表示【第137回】

『あまちゃん』第137回。
北三陸市が久慈市をモデルにしているは言うまでもない話で、これまでの回でも、「久慈グランドホテル」の看板が写り込んだりしていた。
2011年6月24日、アキが東京から北三陸に戻るのがこの回である。

続きを読む "【あまちゃん再検証】消しきれなかった?久慈駅のバス停表示【第137回】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あまちゃん再検証】あまちゃんと相撲

どうでもいい与太話である。

『あまちゃん』を見ていると、相撲にまつわるネタが出てきたり、NHKの相撲放送が使われていたりするシーンがいくつかあるのに気づく。
それは、脚本に書かれているものもあるし、NHKのスタッフが加えたと思われるものもある。

続きを読む "【あまちゃん再検証】あまちゃんと相撲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

【あまちゃん再検証】奇跡の車両の謎(その2)【第132回、第133回】

さて、前回の記事の続きである。

続きを読む "【あまちゃん再検証】奇跡の車両の謎(その2)【第132回、第133回】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あまちゃん再検証】奇跡の車両の謎(その1)【第132回、第133回】

さて、いよいよ、東日本大震災を、ドラマの観点から、そしてそれを現実に対応させて検証していく。

続きを読む "【あまちゃん再検証】奇跡の車両の謎(その1)【第132回、第133回】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

【あまちゃん再検証】ユイが東京にたどり着けた方法【第132回】

『あまちゃん』第132回で、ユイはわざわざ時間がかかる北三陸鉄道で、わざわざ14時46分の東日本大震災に被災する時間の列車に乗ってしまったのだが、もっと早い時間に出発し、別のルートを使っていれば、東京・上野にたどり着くことができたのではないか、検証してみる。


続きを読む "【あまちゃん再検証】ユイが東京にたどり着けた方法【第132回】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

【あまちゃん】ミキシングのミス?【第23週予告・第132回】

『あまちゃん』第132回で流れる、次週予告の春子のナレーション、第23週で実際に使われているナレーションであるのだが、一部にミキシングのミスと思われる部分がある。

続きを読む "【あまちゃん】ミキシングのミス?【第23週予告・第132回】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧