« 【SPEC】『劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇〜』公開から3年〜漸は0点、爻は何点? | トップページ | 映画『RANMARU 神の舌を持つ男』は見るべきか? »

2016年12月 2日 (金)

【ブラック労働】『ケイゾクなるままに@ココログ』は「ブラック企業」を礼賛している?!

いつものドラマに関することとは少し違う話をする。
最近、電通の過労自殺問題など、サービス残業や長時間労働の問題が世間を賑わせている(「新語・流行語大賞」にその関連の言葉がノミネートすらされなかったのは何の暗示だろうか)。

ところで、本日withnewsというサイトで配信された記事で、「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界「『元の自分に戻れなくなる」』28歳女性がテレビ業界を辞めるまで」という、テレビ業界における過酷な労働実態をレポートしていた。

私のブログではよく、ドラマや映画の公式ツイッターや公式サイトのレポートをもとに、ドラマや映画の制作過程を明らかになるような記事を書いている。典型的な例は『SPEC』や『ヤメゴク』などであったが、それらの記事では、まさに上記に書かれているような過酷な労働実態そのものだった。
それらの過酷な労働に対して、演出家やプロデューサーといった、スタッフの労務管理をする人物の、「いいものを作成しようという熱い思いがスタッフ一人一人にある」といった美辞麗句を鵜呑みにして、私は無批判に受け入れてきてしまっていたわけだが、本来であれば、「熱い思い」なり「使命感」なりといった看板を掲げていたところで、「良い」長時間労働なんてないのである。
そのことをもっと受け止めて、過酷なドラマや映画の制作過程に対して批判的な思いを持って記事にするべきだったのかもしれない。

|

« 【SPEC】『劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇〜』公開から3年〜漸は0点、爻は何点? | トップページ | 映画『RANMARU 神の舌を持つ男』は見るべきか? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155300/64573576

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブラック労働】『ケイゾクなるままに@ココログ』は「ブラック企業」を礼賛している?!:

« 【SPEC】『劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇〜』公開から3年〜漸は0点、爻は何点? | トップページ | 映画『RANMARU 神の舌を持つ男』は見るべきか? »