« 神の舌を持つ男 第8話 First Impression (Fast Impression) | トップページ | 神の舌を持つ男 第10話 First Impression (Fast Impression or Last impression) »

2016年9月 2日 (金)

神の舌を持つ男 第9話 First Impression (Fast Impression)

いつもの堤監督作品なら一番面白い最終回一個前。今回はどうだったかは、…ノーコメント。

今回、ストーリー的にはミヤビの正体が分かったというのが大きい、沖縄出身の本名「平良カマドメガ」で、架空の病気「グラン・ギニョール氏病」にかかっていたため、蘭丸の脳に何の味も感じさせなかったということなのだ。
そして、今回の事件の被害者の婚約者になっていたこともあるが、金に困っており、蘭丸の祖父の平助の葬儀の時に香典を盗んで逃げていたという。
それが分かったのはいいのだが、やはり蘭丸がミヤビに女性として固執するのがまだ、十分に納得いかないところだ。蘭丸が「僕にはミヤビさんしかいない」といっても、それはミヤビからしたら独りよがりにしか思えないだろう。
今回、蘭丸の能力が生かされる機会がほとんどなかったのだが、『サイコメトラーEIJI』の最終回直前のように(意味不明な例え)能力を使えなくなってしまった蘭丸。どう落とすのか見えない。

そして小ネタは、どうも過去の堤監督作品(特にTRICK)の使い回しが多かったように思えてしまう。漢字の読み間違いだったり、アダモステだったり、斎藤清六の「村の時間の時間」だったり(わからない人は、ネットで調べよう)。
芸者の中に、「里中静流」という名前があって、「あ、これは映画『戀愛写真』ネタだ!」と思った人は、ほとんど皆無に近いようだ。時が経つのは長いものだ。

(追記)
「平良カマドメガ」であるが「カマドメガ」というのは沖縄で昔使われていた女性の名前、というネタである。ところで、どこかで聞き覚えのある名前だと思ったが、『トリック』の第3シリーズ(死を呼ぶ駄洒落歌)のエピソードで「カマドメガ」という名前が出てきていたようだ。またネタを使いまわして(笑)

|

« 神の舌を持つ男 第8話 First Impression (Fast Impression) | トップページ | 神の舌を持つ男 第10話 First Impression (Fast Impression or Last impression) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

神の舌を持つ男」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155300/64148415

この記事へのトラックバック一覧です: 神の舌を持つ男 第9話 First Impression (Fast Impression):

« 神の舌を持つ男 第8話 First Impression (Fast Impression) | トップページ | 神の舌を持つ男 第10話 First Impression (Fast Impression or Last impression) »