« 【神の舌を持つ男】主題歌決定&メディア出演(その12) | トップページ | 【速報】『神の舌を持つ男』放送記念?『SPEC』WOWOWで放送【今日から】 »

2016年6月18日 (土)

その「おこだわり」、私にもくれよ!!

「清野とおるさんの漫画、その『おこだわり』、俺にもくれよ!!。他人にはなかなか理解できないけど本人は幸せになれる、おこだわりを持つ人との交流を描いた作品です。この漫画を題材にしたバラエティー番組に、松岡茉優と、私、伊藤沙莉が挑戦。漫画のモデルになったおこだわり人(びと)との出会いと、その裏側を含めた私たちの全記録を、ご覧ください」という前説で始まる、金曜深夜の連続ドラマであるが、昨日最終回を迎えた。

「このドキュメンタリーはフィクションです」というテロップのとおり、松岡茉優さんや伊藤沙莉さんが実名で登場するのであるが、あくまでも松岡茉優さん演じる「松岡茉優」、伊藤沙莉さん演じる「伊藤沙莉」なのである(括弧書きで役名を区別する)。

ドラマは、最初に書いた前説のとおり、漫画のモデルになったおこだわり人との出会いと、その「裏側」を描く形で進行する。しかし、第8話以降、物語は思わぬ方向に展開する。

第8話以降、「松岡茉優」は、自分のおこだわりを追求することになり、「モーニング娘。'16に入る」という決断をする。ファンであれば、松岡茉優さんがモーニング娘。のファンであることは、周知の事実であろうし、「松岡茉優」のセリフに、松岡茉優さんが現実で言いそうなセリフが入ってきている。
こうして、ドラマと現実の境界線がだんだん曖昧になってくる。
そして、ドラマのクライマックスで、「松岡茉優」が「モーニング娘。'16」とパフォーマンスをすることになる。それはつまり、松岡茉優さんと「モーニング娘。'16」がパフォーマンスをするということであり、その事実はリアルなのである。

もう一度言うが、「松岡茉優」が「モーニング娘。'16」に入ることはフィクションであるが、松岡茉優さんと「モーニング娘。'16」がパフォーマンスをするということはリアルなのである。

そして、ドラマ中にライブ当日、「松岡茉優」がステージ衣装を着て記者会見を行うが、「あの〜私モーニング娘。の大ファンでして、ずっと、ほんとに追いかけてきたんですけど、ここ何日かお会いして撮影だったりとか練習をしていくなかで、あの〜、一人私が消えたと思っていて、モーニング娘。に会って涙を流す私はもう消えてしまったんですよね。なので若干、この作品っていうか、松江監督には殺人罪というか、私のなかで何かが死んだと思ってます」というコメントをする。この「記者会見」、ニュース配信されており、cinemacafe.netモデルプレスなどで松岡茉優さんの記事として紹介されている。
このコメントは、「松岡茉優」のセリフなのか、松岡茉優さんのコメントなのか、マスコミを巻き込んで曖昧にさせられている。まあ、マスコミを使った宣伝効果、と言えばそれまでだが、配信日を見てもらえば分かるように、実際のイベント、「Hello!Projectひなフェス2016」に松岡茉優さんがゲスト出演しており、それに合わせた記事なのである。

話がすこしずれたが、このように、松岡茉優さんと「モーニング娘。'16」のシーンは「リアル」そのものなので、「リアル」感が自ずと漂ってくるわけだが、それと比較してしまうと、前半の「おこだわり人」の取材回というのは、実際の漫画原作に登場する「リアル」な人物が登場するのかもしれないが、リアル感が感じられなくなってしまった。

私は、ドラマで「フィクション」を追求するためには、ドラマのなかでの「リアル」を極めなければならない、ということを時々書いているが、完全にフィクションのドラマでの話。実在の人物をモデルにしたドラマでは、実在の人物の「リアル」にアレンジを加えてドラマならではの「リアル」を作り出すわけだが、もう一つの道として、このドラマのように、ドラマとリアルを融合してその境界線を曖昧にしてしまうことによって「リアル」を作るというのも一つの方法なのであろう。

ところで、「10年後にPART2」とか、どっかで聞いたことあるような予告編なんですけど(笑)

|

« 【神の舌を持つ男】主題歌決定&メディア出演(その12) | トップページ | 【速報】『神の舌を持つ男』放送記念?『SPEC』WOWOWで放送【今日から】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155300/63795115

この記事へのトラックバック一覧です: その「おこだわり」、私にもくれよ!!:

« 【神の舌を持つ男】主題歌決定&メディア出演(その12) | トップページ | 【速報】『神の舌を持つ男』放送記念?『SPEC』WOWOWで放送【今日から】 »